udonsukisa’s blog

好奇心を失わない子供を増やしたい

割り算は四則演算のラスボス

こんにちは、コアラのオージーです。割り算は足し算、引き算、掛け算よりも難しいです。なぜなら、足し算・引き算・掛け算のすべての知識を使わなければならないし、試行錯誤しないと答えがでないからです。そういう意味で割り算は四則演算のラスボスと言えるのです。

1.割り算って何?

  (1)同じ数に分けること。1(人)当たりの数・量を求めること。

   12個のリンゴを3人で同じ数ずつに分けると1人に4個ずつ。

   500mlのジュースを4人のコップに同じ量で分けると1人に125mlずつ。

 

  (2)1(人)当たりの数・量は何人分かをを求めること。

   12個のリンゴを4個ずつ分けると何人の子に配れるか?

   500mlのジュースを125mlずつに分けると何人の子に配れるか?

 

2.筆算

f:id:udonsukisa:20211123104203p:plain

筆算(割り算)

割り算は掛け算と違って位の大きい方から割っていきます。もし上の割り算で十の位を1にすると十の位の余りが4になります。余りは割る数3より小さくなければいけないので、1を足して2にします。逆に十の位を3にすると9になって、7より大きくなるので、1を引いて2にします。数字が大きくなるとこんな試行錯誤が必要になります。

すでにお気づきのとおり、割り算をするときには掛け算、引き算、足し算が必要になりますね。

3.面積で考える

f:id:udonsukisa:20211123110603p:plain

面積で考える(割り算)

これ、掛け算で出てきましたが、割り算はその逆ですね。実は分数の割り算もこの面積を使うと分かりやすくなります。ポイントは1(単位量)当たりいくつになるかです。

 

コラム~~~

なぜ0で割れないのか?

感覚的には0は無いということなので、分けないことになるから割れないかなと思います。

 

割り算を掛け算で考えてみます。

3÷0=▢ → 3=▢×0 0を掛けて3になる数は存在しないのです。だから割れない。

では、 0÷0=▢ → 0=▢×0 今度は□に当てはまる数は無数にあります。そう、決められないのです。

 

割られる数が0以外は割れない。0の時は決められない。0って不思議な数ですね。

4.まとめ

割り算は今までの知識を総動員して取り組めば、なんとかなりそうですね。ロールプレイングゲームで経験値を上げ、武器や防具、道具をそろえ、呪文を覚え、それらを総動員してラスボスに立ち向かう。正にそんな感じです。今回は割り切れる場合のみを扱いましたが、余りがある場合も今後紹介していきます。余りを使う問題はかなり高度な問題も出てきます。小数・分数も直感的に分かりにくくなりますね。